So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 14週 80話 1月7日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(80)「アイスる力 困ったふ久」
2014年1月7日(火)

☆14週のお題 「アイスる力」はアイスクリームのことだったのですね。

め以子(杏)が作るアイスクリームは近所の子どもたちにも大人気なのに、ふ久(原見朋花)の反応はあまりありません。
☆アイスクリームなら普通の子供は飛びつくでしょうに。ふ久は確かにめ以子に似ず、食べ物に興味が薄いようですね。

ふ久が、近所の男子に石でけがをさせてしまい、め以子が問いただすと、「石を落としただけ」と答えます。
め以子は、怒っている男子の母親から「ふ久は普通ではない」と言われて落ち込むのです。
☆普通でないということは天才かもね。

しかも翌日には小学校でボヤ騒ぎを起こし停学になってしまうのですが、大してこたえていない様子のふ久に、追いつめられた気持ちになっため以子は、
ついに怒鳴ってしまいます。
☆ふ久はきっと大物なんでしょう。親が子供を怒鳴るのも必要かも。

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,原見朋花,三澤瑠斗,二宮輝生,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子(出典:YahooTVG)

朝ドラ 大河ドラマ あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
ニュース何でもへ
最近気になるエンタメニュースへ 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 14週 79話 1月6日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(79)「アイスる力 昭和編」
2014年1月6日(月)

☆関東大震災は1923年(大正12年)9月1日のことでした。ごちそうさんの舞台は一気に昭和7年に飛びます。

昭和7年。悠太郎(東出昌大)は、竹元(ムロツヨシ)から大阪市の地下鉄建設への参加を命じられます。現場は悪条件がそろい、またまた苦労することに。
☆そう言えば、鉄筋コンクリートの小学校の校舎の建築はどうなったのでしょうか。

ムロツヨシ「空飛ぶ広報室」に出ていたのですね⇓⇓


希子(高畑充希)は、できたばかりのラジオ放送局のアナウンサーになります。
☆あんまりしゃべらない子だったのによくアナウンサーになれましたね。

め以子(杏)は、3人の子の母になっています。
☆おやおやいつの間に?

ラジオ番組のレシピ募集に応募を繰り返しますが、「ミセスキャベジ」なるライバルにしょっちゅう負けています。
☆レシピ応募とは名案ですね。自分の趣味と実益を兼ねられます。

め以子は、長女・ふ久(原見朋花)が食べものに全く興味がないことに悩んでいました。
☆自分の好みを押し付けなくてもいいのでは。

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,高畑充希,和田正人,原見朋花,三澤瑠斗,二宮輝生,前田亜季,中村靖日,ムロツヨシ,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子(出典:YahooTVG)
朝ドラ 大河ドラマ あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
ニュース何でもへ
最近気になるエンタメニュースへ 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん 総集編・前編 あらすじ 12月31日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん総集編・前編「イチゴイチエ」
2013年12月31日(火) 8時00分~9時30分

東京の洋食屋・開明軒の長女である卯野め以子(杏)は大の食いしん坊です。
大阪生まれの帝大生・西門悠太郎(東出昌大)と出会い、愛する人に食べさせる喜びに目覚めます。

その悠太郎と結ばれて大阪に嫁いで来ると、小じゅうとめ・和枝(キムラ緑子)の嫁いびりにも負けず、関西の味を身につけようと奮闘します。

家出した悠太郎の父・正蔵(近藤正臣)がめ以子の「始末の料理」の師匠です。
め以子は、家族みんなでおいしいものを食べ「ごちそうさん」を聞きたいと願って頑張ります。
☆道はまだ遠いようですが、先は見えてきましたね。

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,キムラ緑子,高畑充希,和田正人,前田亜季,山中崇,中村靖日,徳井優,木本武宏,ムロツヨシ,綾田俊樹,加藤あい,財前直見,原田泰造,井之脇海,宮嶋麻衣ほか
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
ニュース何でもへ
最近気になるエンタメニュースへ 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あまちゃん ダイジェスト 第1週から第6週 [NHK 連続テレビ小説 あまちゃん あらすじ]

暦の上ではディセンバー これで見おさめ! じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り”12013年12月30日(月) 8時00分~10時00分

天野アキが帰ってきます。 連続テレビ小説「あまちゃん」・第1週から第6週までのダイジェストが放映されます。
あまちゃんヒットメドレーは「南部ダイバー」


第1週 4/1~4/6 「おら、この海が好きだ!」

第2週 4/8~4/13 「おら、東京さ帰りたくねぇ」

第3週 4/15~4/20 「おら、友だちができた!」

第4週 4/22~4/27 「おら、ウニが獲りてぇ」

第5週 4/29~5/4 「おら、先輩が好きだ!」

第6週 5/6~5/11 「おらのじっちゃん、大暴れ」

作:宮藤官九郎
出演:能年玲奈,小泉今日子,宮本信子,蟹江敬三,尾美としのり,杉本哲太,小池徹平,渡辺えり,木野花,美保純,片桐はいり,吹越満,塩見三省,でんでん,平泉成,橋本愛,福士蒼汰,有村架純,荒川良々,菅原大吉,伊勢志摩,村杉蝉之介,皆川猿時,安藤玉恵,八木亜希子,北見敏之,野間口徹,福田萌,東出昌大
音楽:大友良英


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 13週 78話 12月28日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(78)「ふくが来た!産声ひびく」
2013年12月28日(土)

悠太郎(東出昌大)は、正蔵(近藤正臣)とともに家に駆け戻ります。着いた瞬間、赤ん坊の産声が響くのです。
☆この親子は和解できたのでしょうか。それにして無事に生まれて良かったですね。おめでとう。

め以子(杏)はイク(財前直見)に見守られ、初めて我が子を抱いて感動します。
☆初めてわが子を抱いたときは私も感激で涙がでました。懐かしいです。

静(宮崎美子)に誘われ、正蔵は一緒に年越しそばをゆでます。
☆おや、この2人も仲直りかしら。

その後、大五(原田泰造)やイクを囲んで、一同は、め以子の名前の由来の話になります。
☆どんな由来があるのでしょう。め以子なんて字が変な名前だと思いますが。

2階では悠太郎とめ以子と赤ん坊がそろって眠っていました。
☆お疲れさま。

翌日、め以子の心づくしのおせち料理が披露されます。
☆平和で幸せなお正月のひとときです。
おせち お節 御節  岡江久美子さん絶賛  2人前 全27品目 鮑入り 和風二段重 板前魂の竹 桐重箱 2014

おせち お節 御節 岡江久美子さん絶賛 2人前 全27品目 鮑入り 和風二段重 板前魂の竹 桐重箱 2014

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,高畑充希,和田正人,前田亜季,山中崇,財前直見,原田泰造,井之脇海,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
ニュース何でもへ
最近気になるエンタメニュースへ 



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 13週 77話 12月27日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(77)「ふくが来た!陣痛始まる」2013年12月27日(金)

いよいよ大みそか。め以子(杏)とイク(財前直見)は、おせちを仕上げ、大五(原田泰造)ら男性陣はもちをつきます。
☆卯野家の人達は東京に帰らなくても大丈夫なのでしょうか。震災で当分商売にならないのかもしれません。

め以子は正蔵(近藤正臣)の長屋におせちをおすそわけに行った帰りに陣痛が始まります。

なんとか帰りつくと、痛みをこらえつつもつきたての餅をほおばり、みんなをあきれさせるのですが、
陣痛の合間に、め以子は正蔵からもらったお祝いに手紙が入っていることに気づきます。

その手紙を読んだ悠太郎は、正蔵の長屋へと夜の道を駆け出していきます。
☆手紙の内容は何だったのでしょう。かなり重要なことが書かれているようです。でもふくが来るのですから、この手紙がきっかけで
悠太郎と正蔵は仲直りすると良いのですが。

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,高畑充希,和田正人,前田亜季,山中崇,財前直見,原田泰造,井之脇海,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 13週 76話 12月26日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK  連続テレビ小説 ごちそうさん(76)「ふくが来た!」
2013年12月26日(木)

め以子(杏)がうっかり口を滑らせたのは正蔵(近藤正臣)のことでした。
☆そう言えばそうでしたね。 あまり西門家のことは実家には話していませんでした。

和枝の結婚のことだけでなく、正蔵の存在をも隠していたことに腹をたてた大五(原田泰造)は、
め以子(杏)や悠太郎(東出昌大)の話を聞こうともせずに家を飛び出し、源太(和田正人)を通じて長屋に正蔵を訪ねます。
☆さずが江戸っ子、気が早いです。

正蔵が「始末の料理」を振る舞い、2人の父親は意気投合するのです。
☆そうなると思いましたよ。

一方、め以子は市場でご禁制のふぐを見かけて、何ごとか思いつきます。
☆今週のお題「ふくが来た」はふぐと掛けていたのですね。
ふぐ鍋フルコース(4人前)

ふぐ鍋フルコース(4人前)

悠太郎は大五を迎えに行った帰り道、一緒に飲みにいき、正蔵への複雑な思いを語ることになります。
☆大五は何と言うのでしょう。

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,高畑充希,和田正人,財前直見,原田泰造,井之脇海,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
ニュース何でもへ
最近気になるエンタメニュースへ 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 13週 75話 12月25日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(75)「ふくが来た!卯野家族」
2013年12月25日(水)

め以子(杏)はうま介で、大五(原田泰造)・イク(財前直見)・照生(井之脇海)とばったり会って驚きます。
☆東京の家族は直接西門家に行かないで、まず気楽なうま介に行ったのですね。色々様子を聞きたかったのでしょう。

め以子は家族を西門家に案内し、静(宮崎美子)や希子(高畑充希)と、なごやかに挨拶がすむのですが、和枝の結婚を知らせていなかったことで、大五に叱られてしまいます。
☆そういえば、和枝の結婚式の様子は放送されていませんね。め以子達は出席していないのではないでしょうか。結婚式もしていなのかも。

悠太郎(東出昌大)は、小学校の建築の仕事を進められず、落ち込んで帰宅します。
すると、家では、一同がにぎやかに牛鍋を囲んでいたのですが、め以子がうっかり口にした一言から、大五が怒り始めます。

☆め以子は何を言ったのでしょう。悠太郎をばかにするようなことかしら。

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,高畑充希,和田正人,前田亜季,山中崇,中村靖日,徳井優,木本武宏,ムロツヨシ,財前直見,原田泰造,井之脇海,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
ニュース何でもへ
最近気になるエンタメニュースへ 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 13週 74話 12月24日  [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(74)「ふくが来た! おせちの意味」
2013年12月24日(火)

正蔵(近藤正臣)を訪ねてきたのは、悠太郎(東出昌大)も知らない人物でした。
め以子(杏)は、いぶかしく思うのですが、小学校の建築で頭がいっぱいの悠太郎にはその気持ちを言わず、夫を励まします。
☆この訪問者、なかなか素性がわかりませんね。きっと大物の福の神なんじゃないかしら。

め以子が正蔵に、西門家のおせちについて尋ねると「まずおせちとは何か」を考えるように言われ、
おせちには、それぞれ来る年への願いが込められていると知り、自分なりに考えてみようと思い立つのでした。
☆そんなこと考えてみたことないなあ。

和枝から出産祝いが届くのですが、その手の込んだ意地悪に、め以子は仰天してしまいます。
☆どんな意地悪なんでしょう。久しぶりに楽しみです。

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,高畑充希,和田正人,前田亜季,山中崇,中村靖日,徳井優,木本武宏,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
ニュース何でもへ
最近気になるエンタメニュースへ 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 13週 73話 12月23日  [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(73)「ふくが来た!東京の家族」
2013年12月23日(月)

お正月に東京の家族が、来ることになってめ以子(杏)は大喜び。
☆あんなに心配していたのですから、さぞうれしいことでしょう。

一方、悠太郎(東出昌大)は、竹元(ムロツヨシ)にコンクリート建築の小学校を造るよう命じられますが、大震災の記憶から小学校の建築に悩むのです。

しかし、大村(徳井優)に励まされ、取り組む決意をします。
☆震災に負けない町を作るのが夢なんですから、良いチャンスですよね。

め以子は、正月に正蔵(近藤正臣)も招きたいと思っているのですが、悠太郎が許しません。
そんな折、かつて正蔵と働いていたという男性が訪ねてきます。
☆怪しい人なんでしょうか。それとも・・。

め以子は、いぶかりながらも正蔵が住む長屋に案内するのです。
☆今週の題名は「ふくが来た」ですから、きっと良いことになるのでしょう。

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,高畑充希,徳井優,木本武宏,ムロツヨシ,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子(出典:YahooTVG)

朝ドラ 大河ドラマ あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
ニュース何でもへ
最近気になるエンタメニュースへ 
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。