So-net無料ブログ作成

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 22週 131話 3月7日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(131)「い草の味」
2014年3月7日(金)泰介の出征

昨日の知らせは良い知らせではなかったのです。それは泰介(菅田将暉)に赤紙が来て出征の知らせでした。
め以子(杏)は、出征を控えた泰介(菅田将暉)のため、和枝(キムラ緑子)に
「柿の葉寿司の作り方を教えてほしい」と頼みます。
☆和枝の柿の葉寿司は西門家の特別なお寿司なのでしょうか。

泰介役・菅田将暉の作品⇓⇓

和枝は泰介のために完璧な支度を調え、寿司作りには、い草を用意します。
め以子は不思議がるのですが、笹の葉とい草でできあがった「笹の葉寿司」をおいしそうに食べる泰介を見て涙します。

☆どうしてい草を使ったのでしょう。い草は毒性がなく、抗菌作用や抗炎症作用が強く、薬草として使われていたそうです。
食中毒をの予防にもなるということです。それで和枝はこれから出征する泰助のためにい草を使ったのでしょうか。

翌朝、泰介を気丈に見送っため以子は、泰助と2人で世話をした畑に向かいます。

しかし、さらなる試練がめ以子を待ち受けていたのです。
☆そろそろ戦争も終わりが近づいているというのに、まだ試練があるのですね。

出演者:杏,菅田将暉,キムラ緑子,高畑充希
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 22週 130話 3月6日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(130)「い草の味」
2014年3月6日(木)和枝の足

和枝(キムラ緑子)が足をくじいたので、代わりにめ以子(杏)が家事をしていると、和枝が学童疎開の子どもに
よりよい野菜を仕分けていたことを知ります。
☆和枝もいいところがあるのですね。

和枝の足はやがて回復し、泰介(菅田将暉)は京都の学校に戻ることになります。
め以子は落ち込むのですが言葉には出しません。

泰介は和枝に、め以子と食事をともにしてくれるよう頼みますが、「女は一人で食べられるようになるべきだ」
と断られるのです。
☆そんなにめ以子が嫌いなのか、よく理解できませんね。にぎやかな方が楽しいでしょうに。

め以子と泰介が最後の農作業をしていると、思いがけない知らせが舞い込みます。
☆きっと良い知らせですよ。

出演者:杏,キムラ緑子,菅田将暉
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 22週 129話 3月5日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(129)「い草の味」
2014年3月5日(水)和枝の家に疎開

ふ久(松浦雅)と赤ん坊、そして静(宮崎美子)は別々に疎開します。
☆おや、桜子さんのお父さんの別荘はもういっぱいになってしまったのでしょうか。

め以子(杏)と泰介(菅田将暉)は仕方なく和枝(キムラ緑子)の農家に世話になることになります。
無効とはいえ、西門家の権利を和枝に譲るという一筆を2人は書くのです。
☆無効とはどういうことでしょう。もう家は無いからでしょうか。和枝さん相変わらずですね。

め以子は料理を手伝わされるが、自分たちは食べさせてもらえません。
おまけに翌朝には泰介ともども畑に追い立てられるのです。
☆これはひどいでしょう。食べさせなければ死んでしまいます。一筆書いたのですから当然め以子は抗議するで
しょうが。

め以子と和枝が言い合っているのを見て、泰介はどこか楽しそうだなと思います。
☆これも何かのストレス解消法なのかもしれませんね。

そして和枝のこれまでの苦労を、め以子は知ることになります。
☆和枝もずいぶん苦労したのでしょう。理解し合えるといいですが。

出演者:杏,宮崎美子,キムラ緑子,菅田将暉,松浦雅
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 22週 128話 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(128)「い草の味」

2014年3月4日(火)地下鉄に避難

大空襲の中め以子(杏)たちはふ久(松浦雅)と生まれたばかりの赤ん坊を連れて避難を始める。
逃げまどううちにめ以子は地下鉄の駅に逃げろという悠太郎の言葉を思い出す。

番組内容

大空襲の中、め以子(杏)たちは、ふ久(松浦雅)と赤ん坊を連れて避難を始めます。
☆子供を産んだばかりで空襲の中を逃げるなんて、ふ久さんも大変でしたね。

逃げまどう中、「地下鉄の駅に逃げろ」と言っていた悠太郎の言葉をめ以子は思い出すのです。
地下鉄の入り口は閉められていましたが、め以子は、自ら作った駅が安全だと言った悠太郎の言葉を
叫び開けてもらいます。
☆悠太郎が安全と言ったのなら信じられますからね。

その夜、地下鉄が走ったことで、多くの命が救われたのです。
☆良かった、良かった。

翌朝。西門家は蔵を残して燃え落ち、ぬか床もなくなっていました。
☆避難して良かったです。ぞっとしたでしょうね。

希子(高畑充希)らと無事を喜びあい、め以子はとりあえずうま介に身を寄せます。
☆馬介とは本当に助け合う仲間です。

出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,中村靖日,
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 22週 127話 3月3日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(127)「い草の味」
2014年3月3日(月)ふ久のお産

臨月が近いふ久(松浦雅)と静(宮崎美子)の疎開が決まり、め以子(杏)は送別会の準備をします。
しかし、ふ久が産気づいたとの連絡があり、疎開どころではなくなり、め以子は、静や泰介(菅田将暉)と急いで諸岡家へ向かいます。

め以子は、悠太郎の手紙を胸元に入れ、希子(高畑充希)と啓司(茂山逸平)はラジオ局に残り、空襲を警戒します。
☆悠太郎は満州でどうしているのでしょうか。

空襲警報が鳴る中、ふ久のお産が始まり、め以子たちは祈る思いで準備を進めるのです。
☆空襲警報が鳴っているのにお産とは、大変な時代でしたね。
私もその頃生まれたのですが、母は大変だったことでしょう。

男の子が生まれた瞬間、大空襲が始まります。
☆すごいことですね。おめでとうございます。

出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,茂山逸平,中村靖日,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ



コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK 大河ドラマ 軍師官兵衛 9話 3月2日 [NHK 大河ドラマ 軍師官兵衛]

軍師官兵衛(9)「官兵衛試される」
2014年3月2日(日)

秀吉(竹中直人)と意気投合した官兵衛(岡田准一)は、ついに軍師・竹中半兵衛(谷原章介)と出会います。

秀吉役・竹中直人の作品⇓⇓

希代の軍師との出会いに心躍らせた官兵衛ですが、それもつかの間、半兵衛に挑発され、主君・政職(片岡鶴太郎)たち播磨名門三家を信長(江口洋介)に拝謁させると約束してしまいます。
☆半兵衛の方が上手なのでしょうか。でもこの2人仲良しになるのですよね。

半兵衛は、官兵衛の力量を試したのでした。早速、官兵衛は三家の説得に乗り出します。
話をまとめ、拝謁の日取りも決まったところで、肝心の政職が「行かない」と言いだしたのです。
☆さあ大変、どうするのでしょう。このことが後に官兵衛に災いをもたらしそうです。

出演者:岡田准一,中谷美紀,谷原章介,高岡早紀,春風亭小朝,田中哲司,濱田岳,速水もこみち,高橋一生,金子ノブアキ,田中圭,勝野洋,近藤芳正,眞島秀和,阿知波悟美,磯部勉,上杉祥三,川野太郎ほか

原作・脚本:前川洋一

NHK 朝ドラと大河ドラマ簡単あらすじ トップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 21週 126話 3月1日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(126)「悠太郎の卵(らん)」
2014年3月1日(土)悠太郎出発

悠太郎(東出昌大)が満州へ出発する前日。家族が気を利かせ、め以子(杏)と悠太郎を二人きりにします。
悠太郎は2人で出かけたいのですが、め以子は気づきません。
☆みんなが気づいているのに、め以子だけが気づかないなんて、のんきなめ以子です。

悠太郎は、こっそりと源太(和田正人)に、め以子のことを頼みます。
☆悠太郎と源太は不思議な関係ですね。


め以子は、一つしかない卵で、思い出のスコッチエッグを作ります。
☆どんな思いででしたっけ?

家族の幸せな未来への夢を笑顔で語るめ以子を、悠太郎は優しく見つめます。
☆色々あっても良い夫婦ですね。

翌朝、悠太郎は静(宮崎美子)にめ以子への手紙を託し、いつもどおり出かけようとしますが。
☆静がたまらなくなってめ以子に本当のことを言うのでしょう。

出演者:杏,東出昌大,宮崎美子,和田正人,中村靖日,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ



コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 21週 125話 2月28日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(125)「悠太郎の卵(らん)」

2014年2月28日(金)悠太郎のクビ

め以子の尽力のかいあって、悠太郎(東出昌大)が、拘留を解かれて戻ってきましたた。
め以子(杏)は、裕太郎が市役所をクビになったと聞き、逆にほっとします。

☆どうしてほっとするのでしょう。まあ、意に染まない仕事をさせられるよりは良いとしても、生活費はどうするのでしょう。
あの時代、帝大卒はいくらでも仕事があったのでしょうか。

悠太郎は職探しと称して、泰介(菅田将暉)やふ久(松浦雅)を訪ね、久しぶりにめ以子を食事に誘います。
静(宮崎美子)や希子(高畑充希)は、悠太郎を不審がるのでした。
☆め以子はそのてん鈍いので、助かりますね。

希子が、悠太郎への処分を突き止めると、それは過酷なものでした。
☆軍のお世話になったので、何か代わりにしなくてはならないようです。

そんな折、悠太郎と何も知らないめ以子が、ラジオ局を訪ねてきます。
希子は2人の前で一生懸命に歌うのでした。
☆しばらく別れ別れになる2人のために。

出演者:杏,東出昌大,宮崎美子,高畑充希,菅田将暉,松浦雅,茂山逸平,木本武宏,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 21週 124話 2月27日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(124)「悠太郎の卵(らん)」
2014年2月27日(木)悠太郎の逮捕

め以子(杏)は、悠太郎(東出昌大)が突然逮捕されて驚きます。
☆そりゃそうでしょうね。そんなことに絶対なりそうにない人ですから。

悠太郎は、自ら計画した防火演習で、火をつけた建物にさらにガソリンをまき、集まった人々に
「空襲の際は消火せずにとにかく逃げろ」と説いたというのでした。

防空本部の通達とは逆の言動だったのですが、め以子には人命を守ろうとする悠太郎の思いが分かりました。
☆火事で逃げ遅れたお母さんのことから、ずっと災害に強い街を作ることを使命に働いているのですから。

悠太郎を救救うために、め以子は必死につてを探ります。
とうとう悠太郎の前の上司で、今は市役所をやめて会社を経営している藤井(木本武宏)の幼なじみ
に軍関係者がいることを知り、里見(木下隆行)と会うことになります。
☆甘いものをプレゼントしてなんとか悠太郎は帰宅できるようです。

里見役・木下隆行の作品⇓⇓


出演者:杏,東出昌大,宮崎美子,高畑充希,和田正人,茂山逸平,木本武宏,木下隆行
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 21週 123話 2月26日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(123)「悠太郎の卵(らん)」
2014年2月26日(水)悠太郎の悩み

め以子(杏)は、海軍に入った活男(西畑大吾)からの便りで、希望通り主計兵(料理係り)に
なれたことを知り、ひとまずほっとします。
☆よかった、よかった。

一方、人命を守るという志から離れた仕事に日々悩んでいる様子の悠太郎(東出昌大)が心配でなりません。

少しでも励まそうと非常用の米でおいしいものを作るめ以子です。そんな折、悠太郎の建物疎開の計画に、
理不尽な横やりが入り、さらに多くの建物の引き倒しが必要になります。
☆裕太郎が乱を起こすのでしょうか。

東京の空襲の知らせに、前にも増して考え込む悠太郎の様子に、め以子はかすかな不安を覚えるのです。
☆その予感は当たるようです。

出演者:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,高畑充希,和田正人,前田亜季,山中崇,中村靖日,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。