So-net無料ブログ作成
検索選択
朝ドラ カーネーション あらすじ ブログトップ
前の20件 | -

朝ドラ カーネーション 26週 あらすじ 最終回 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション あらすじ 第26週 最終週  3/26~3/31 146~151回
3月26日『月曜日』2005年、4月糸子(夏木マリ)は親しい人達が集まりだんじり祭を眺められるように、自宅の2階をサロンに改造することにし、思い出の品々を処分します。
90歳を超えても思い出より、今現在を生きるのだと言うのです。
いつも、これから、これからと言っていましたものね。大したものです。

3月27日『火曜日』糸子は、完成したサロンで着物リフォーム教室を始めます。生徒たちを前に糸子は、着物をたんすの肥やしにせず、1枚でも多くよみがえらせたいという思いを語るのでした。
あの頃着物のリフォームが流行りましたが、糸子がしかけたのでしょうか。

そんな中、譲(川岡大次郎)や栄之助(茂山逸平)が訪ねてくきます。中年にさしかかり、親の死や自分の年齢を
思って落ち込む二人を、糸子は強く励ますのでした。ちょっとなさけない男性達でしたね。かわいいけど。

3月28日『水曜日』ある日糸子が優子(新山千春)に頼まれて東京の病院で講演を行った時、初老の婦人・川上(あめくみちこ)
を紹介されます。
講演後、川上は周防龍一の娘だと告白し、糸子は激しく動揺するのでした。
50年ぐらい前のことでしょうに、恋はいつまでも忘れられないものなのでしょうか。

3月29日『木曜日』翌年(2006年)3月糸子は突然、自宅で意識を失い、病院に運び込まれます。
東京から優子、直子(川崎亜沙美)、翌日にはロンドンから聡子(安田美沙子)がかけつけて来ましたが、
糸子は意識を取り戻したのです。

容態が小康を得たため、三姉妹は安心し、慌ただしく仕事に戻ります。
そんな彼女達を糸子は感謝の思いで見送るのでした。おだやかな表情でした。

3月30日『金曜日』以来、病室には次々と見舞客が訪れ、花に囲まれて幸福に過ごす糸子でしたが、見舞い客や自分の世話を
してくれた孫の里香(小島藤子)が帰った後、ベッドに横たわった糸子は、静かな寝息を立て始めそのまま息を引き取ったのです。大往生でしたね。

3月26日、糸子の突然の訃報に三姉妹はまた集合することになりました。
そして、糸子が亡くなった後も、二階のサロンにはだんじり祭のたびに多くの客が集まり、
笑顔があふれます。

3月31日『土曜日』4年後、糸子をモデルにしたドラマを制作するという話が持ち上がりました。生前の糸子の願いがかなったのです。 翌秋、病院の待合室には、「カーネーション」の第1話を見詰める車椅子の奈津(江波杏子)がいたのです。
最終回の老婆は誰だか分らなかったですが、奈津だったのですね。納得です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 151話 最終回 あらすじ 3月31日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 151話 最終回 あらすじ あなたの愛は生きています 
2012年3月31日(土)

いよいよ平成22年9月のだんじり祭の日。
2階のサロンは、三姉妹や従業員ら、糸子(夏木マリ)につながる大勢の人でにぎやかです。その様子を糸子の笑顔の写真が、見下ろしています。
亡くなったときの映像は出ないのですね。

オハラ洋裁店は誰がやっているのでしょう。孫娘の里香(小島藤子)が一番の適任だと思いますが。
優子(新山千春)の次女ですから、長女が優子の店を継ぐでしょうから、ちょうど良いですよね。

優子と直子(川崎亜沙美)はいっそう忙しく仕事に没頭していますが、互いのショーを見に行くようになりました。つなげ役の母親が亡くなって、ようやく歩み寄る気になったようです。

聡子(安田美沙子)は相変わらずロンドンで活躍していて、充実している3人ですが、ふとした瞬間に糸子を思うのです。
糸子の心は、そんな3人に常に寄り添っていて、糸子の愛は生きているのですね。
すばらしいドラマでした。

出演者
夏木マリ,尾野真千子,二宮星,新山千春,川崎亜沙美,安田美沙子,辰巳琢郎,山田スミ子,小島藤子,竹内都子,小笹将継,川岡大次郎,茂山逸平,藤間宇宙
原作・脚本 渡辺あや

朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 25週 あらすじ [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 25週 あらすじ 3月19日(月)~3月24日(土)

糸子(夏木マリ)は、行きつけの総合病院で、院長の龍村(辰巳琢郎)と事務長の香川(蟷螂襲)から、職員をモデルとしたファッションショーを提案されます。

喜んで引き受けた糸子は、龍村から奈津(江波杏子)が入院していると告げられ驚きます。
久しぶりの奈津は相変わらずの気位の高さでした。借金の保証人にまでなってくれた糸子にどうして、冷たいのでしょうね。

婦長の相川(山田スミ子)ははじめ反対したのですが、糸子は洋服には人を元気づける力がある、とモデルに患者を加えるように頼みこみ聞き入れられます。2人とも患者さんを思う気持ちは同じなのですからね。

糸子はモデルとして集まった患者やスタッフに美しくなって欲しいと告げ、拍手が起こるのです。
病院のファッショウは確かに良いアイデアです。明るいひと時を過ごせますからね。でも、費用が大変だと思いますが。

それぞれのよさを生かした洋服のデザインを糸子は考えます。
その華やいだ場をひっそりと見つめる加奈子(中村優子)という末期ガンの患者がいました。
末期ガン患者加奈子役・中村優子の作品↓↓


そんな中、奈津は黙って退院してしまうのです。糸子は相川から加奈子をモデルに加えるように頼まれます。
子どもたちにつらい思いをさせていると涙する加奈子に、糸子は、ショーでは人を喜ばせ勇気づける「奇跡」を見せるのだ、と約束させるのです。

ファッションショーの当日、集まった患者や家族、スタッフら大勢の観客の前に、糸子の洋服を着たモデルたちが次々と登場します。

そして最後に加奈子が、輝くような笑顔で堂々と現れ、幸せいっぱいの微笑みを家族と交わすのです。
すばらしいファッションショーですね。
朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 149話 あらすじ 3月29日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK  カーネーション 149話 あらすじ 「あなたの愛は生きています」2012年3月29日(木)

疲労が重なったのでしょう。糸子(夏木マリ)は自宅で倒れ、緊急入院することになります。

経理職員の孝枝(竹内都子)からの連絡を受け、優子(新山千春)と直子(川崎亜沙美)が駆けつけ、聡子(安田美沙子)もわざわざロンドンから戻ってくるのです。

世界のデザイナー達ですから、忙しいでしょうに、偉いですねえ。普通なら、母の様子を聞いて、危篤じゃなければ、なんとか時間の都合がつく時に駆けつけるのでしょうに。

三姉妹は病室の糸子のそばで一晩を過ごしますが、翌朝目覚めた糸子の容態が小康を得たことに安心し、
慌ただしく、それぞれの仕事に戻っていきます。

それを糸子は感謝の思いで見送るのです。そうですよね。やっぱり、忙しいのを無理して来てくれたからこそ感謝の気持ちになるのですからね。見習わなくちゃと思います。

従業員や病院スタッフもよくしてくれて、糸子は自分を幸せだと思うのです。
まあ、それだけのことをしてあげたからこそですが、確かに幸せな人だと思います。

出演者
木マリ,新山千春,川崎亜沙美,安田美沙子,辰巳琢郎,山田スミ子,竹内都子,小笹将継,蟷螂襲
原作・脚本 渡辺あや
朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 148話 あらすじ 3月28日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK  カーネーション 148 話 あらすじ 「あなたの愛は生きています」 2012年3月28日(水)

糸子(夏木マリ)は、次女の優子(新山千春)から、ファッションショーをやった岸和田中央病院での講演の代役を頼まれます。

その時、以前の看護師長、川上(あめくみちこ)を紹介されます。川上は昔岸和田に住んでいたとのことで、
彼女の話に糸子は驚くのです。

さてどんな昔話なのでしょうか。糸子のことは知っていたのでしょうから、面白いことになりそうです。

出演夏
木マリ,新山千春,あめくみちこ,竹内都子,小笹将継

原作・脚本 渡辺あや
朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 147話 あらすじ 3月27日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK  カーネーション 147話 あらすじ 「あなたの愛は生きています」 2012年3月27日(火)

オハラ洋装店の二階の改装が終わって、喜んだ糸子(夏木マリ)は、着物のリフォーム教室「撫子(なでしこ)の会」を開くと言いだします。

孝枝(竹内都子)はあきれますが、いつものごとく引き下がる糸子ではありませんから、やっぱり手伝うことになります。

にぎやかに撫子の会が開かれ、着物から作られたドレスに、女性たちは歓声をあげるのです。
そういえば、あの頃着物からドレスを作るのがはやっていましたね。最近は着物を持っている人も減ったせいでしょうか、あまり見かけなくなりましたが。


栄之助(茂山逸平)に、糸子は父を亡くして元気がない譲(川岡大次郎)がどうしているかを尋ねます。
ある夜、2人が訪ねてくるのですが、親の死や自分の年齢を思い元気がありません。
糸子は“強くなくても、なんとかやっていける”と励まします。

出演者
夏木マリ,竹内都子,小笹将継,川岡大次郎,茂山逸平
原作・脚本 渡辺あや

朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 146話 あらすじ 3月26日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK  カーネーション 146話 あらすじ 「あなたの愛は生きています」 2012年3月26日(月)

平成17年、糸子(夏木マリ)は店の二階を改装してみんなが集まるサロンを作ることにします。

平成17年と言えば、糸子はもう92歳になっているはずです。そろそろ亡くなる年なのに、店の二階を改装して
サロンを作ろうなんて、よほど人間が好きなのですね。

思い出の品の処分に孝枝(竹内都子)は感傷的になるのですが、糸子は今を生きると言い切ります。

わーい、私と同じ、糸子のキモチわかります。

私も、一応思いでの品、少しは残していますけれど、半世紀以上を生きてきて、昔の品物を懐かしく思い出して見るなんてこと、ほとんどありませんからね。

そんな暇があったら、やりたいことがまだまだいっぱいなんですもの。
これからも、昔を懐かしむ暇はなさそうです。
孝枝役・竹内都子の作品↓↓

出演
夏木マリ,新山千春,江波杏子,竹内都子,小笹将継,辰巳琢郎,蟷螂襲

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 145話 あらすじ 3月24日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 145話 あらすじ 「奇跡」 2012年3月24日(土)

病院の職員や患者によるファッションショーの当日。
糸子(夏木マリ)はモデルの患者や病院職員に、観客に幸せを分け与えるようにと話します。

そして末期ガン患者の加奈子(中村優子)に紅白のカーネーションの花びらを渡し、奇跡を見せるように
言います。

ショーが始まり、糸子のアナウンスに合わせ、モデルたちは生き生きと歩き、ポーズをとるのです。
最後に加奈子が登場します。

糸子は胸がいっぱいになって話せません。そんな糸子に代わって、相川(山田スミ子)がアナウンスします。
夫や子どもたちを前に、加奈子は輝く笑顔で紅白のカーネーションの花びらをまくのです。

感動的なファッションショーになりますね。早く見たいです。

出演者
夏木マリ,江波杏子,辰巳琢郎,山田スミ子,中村優子,小島藤子,竹内都子,蟷螂襲
原作・脚本 渡辺あや

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 144話 あらすじ 3月23日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 144話あらすじ 「奇跡」 2012年3月23日(金)

ファッションショーのモデルをする患者や職員を集めて、ウオーキングの練習が行われます。
ツエが必要な患者を龍村(辰巳琢郎)がエスコートすることが決まり、盛り上がります。
楽しそうですね。

相川(山田スミ子)は糸子(夏木マリ)に、末期がん患者の加奈子(中村優子)をモデルに加えるように頼みます。相川は医療に限界を感じる中で、加奈子を元気づけたいと思っていたのでした。

我が子を思い涙する加奈子に、糸子はショーでは「奇跡」を見せるように言うのです。
↓↓加奈子役・中村優子の作品


出演者
夏木マリ,山田スミ子,中村優子,蟷螂襲
原作・脚本 渡辺あや
朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 143話 あらすじ 3月22日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK  カーネーション 143話 あらすじ 「奇跡」 2012年3月22日(木)

奈津(江波杏子)が退院したと聞いて糸子(夏木マリ)は。だんじり祭りの日がめぐってきて、小原家には三姉妹や遠方からの客など大勢の人が集まる。

奈津(江波杏子)が退院したと聞いて糸子(夏木マリ)は住所を探すがわかりません、病院でも教えてくれません。糸子は奈津の生活を心配します。

そして祭りの季節がめぐってきます。
優子(新山千春)、直子(川崎亜沙美)、聡子(安田美沙子)ら三姉妹、糸子の孫やひ孫、遠方からの客たち、たくさんの人々が小原家に集合します。

祭りが終わると、ファッションショーの準備に拍車がかかり、糸子からデザイン画を見せられたモデルたちは生き生きと目を輝かせるのです。

出演者
夏木マリ,新山千春,川崎亜沙美,安田美沙子,江波杏子,辰巳琢郎,山田スミ子,中村優子,小島藤子,竹内都子,小笹将継,川岡大次郎,茂山逸平,藤間宇宙,蟷螂襲
原作・脚本 渡辺あや

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 142話 あらすじ 3月21日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK  カーネーション 142話 「奇跡」 2012年3月21日(水)

病院で競走する糸子(夏木マリ)と奈津(江波杏子)。糸子は相川(山田スミ子)に重症患者もモデルにと要望するが断られる。糸子はモデルたちに美しくなれと語りかける。

奈津(江波杏子)は、病院に貼りだされたモデル募集の貼り紙を眺めています。
糸子(夏木マリ)と行きあい、病院の廊下で2人は競争します。 何の競争でしょう。歩く競争でしょうか。

糸子は相川(山田スミ子)とモデルの選考に入ります。重症患者もモデルにと望んだ糸子だが、さすがにそれはかないません。

モデルに決まった女性たちが集まり、糸子は美しくなってほしいと語りかけるのです。
それぞれに合うドレスを考え、うれしい糸子でしたが、ついでに奈津の病室を訪ねたら、ベッドが片づいているのを見て、仰天します。

出演者
夏木マリ,江波杏子,辰巳琢郎,山田スミ子,中村優子,竹内都子,小笹将継,蟷螂襲
原作・脚本 渡辺あや

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 141話 あらすじ 3月20日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 141話 「奇跡」 2012年3月20日(火)

糸子(夏木マリ)は、奈津(江波杏子)に久しぶりに再会します。
夫の死後、岸和田に戻ったという奈津は、相変わらずの気位の高さでした。

糸子は店で取材を受けながら、かつての奈津とのやり取りに思いをはせるのです。

病院では総婦長・相川(山田スミ子)を紹介されます。
糸子はファッションショーのモデルの半分を職員ではなく患者にしてほしいと頼むが、責任感の強い相川は難色を示しますが、糸子は洋服には人を元気づける力があるのだと頭を下げるのでした。

出演者
夏木マリ,江波杏子,辰巳琢郎,山田スミ子,竹内都子,小笹将継,蟷螂襲
原作・脚本 渡辺あや
朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 140話 あらすじ 3月19日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 140話 あらすじ 「奇跡」2012年3月19日(月)

糸子(夏木マリ)は病院の院長の龍村(辰巳琢朗)から、病院で職員をモデルとしたファッションショーを開くことを
提案されます。

糸子は喜んで引き受けます。そういえば、以前看護師の制服をデザインしたことがありましたね。
良いところに気付いたと思います。病院もステキな制服を見れば、気分が良くなり、病気も治ると思いますから。

そしてそこで、糸子は意外な人物と再会を果たします。
そういえば、ずい分長い間出てきませんでした。以前は度々出ていたので、きっと後で何かつながりができるとは予想していましたが。

でも、キャストは栗山千明ではなく、江波杏子になっています。


出演夏木マリ,江波杏子,辰巳琢郎,山田スミ子,中村優子,竹内都子,小笹将継,蟷螂襲
原作・脚本作渡辺あや

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 24週 あらすじ [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション あらすじ 第24週 3月12日~3月17日

『月曜日』3月12日
糸子が栄之助(茂山逸平)たちのためにデザインした中年女性のための洋服が評判良く完売したので、
糸子に新たなブランド「オハライトコ・ブランド」を立ち上げないかと持ち掛けます。
しかし、注文職人の意地がある糸子(夏木マリ)は断ります。

『火曜日』3月13日
糸子が階段から落ち、足に大けがをしてしまいます。優子(新山千春)と直子(川崎亜沙美)はこれを機に引退を勧めるのですが、仕事を取り上げられるのは死ぬことと同じだと、糸子は激怒します。
おやおや娘達に店をゆずろうとしていて、皆に拒否されたので意地になっているのかしらね。

『水曜日』3月14日
迷った末に、糸子は栄之助たちの話を引き受けることにします。それを知った優子と直子は、プレタポルテは70歳を過ぎた身には無理だと反対するのですが、糸子は譲りません。本当に意地っ張りですね。

糸子のモデル・コシノアヤコの作品↓↓

『木曜日』3月15日
ブランドの宣伝のために、有名デザイナーとなった娘たちに協力してもらおうと守(藤間宇宙)が提案します。
しかし、糸子は娘たちの世話にはなりたくないと意地を張るのです。まだ意地を張るのですね。

『金曜日』3月16日
守が代理で頼むと、優子らは協力を快諾しますj。ブランドお披露目のためにテレビ出演した糸子は、娘たちから「人生の師、仕事の大先輩」と紹介され、思わず涙ぐむのです。良かったですね。本当のことですし。

『土曜日』3月16日
ブランドの発表会は大勢の報道陣が詰め掛け、成功裏に終わります。店にも次々と客がやって来て、糸子はひと安心するのです。すごいですねえ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 139話 あらすじ 3月17日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 139話 あらすじ 「宣言」2012年3月17日(土)

案の定、糸子(夏木マリ)のブランド「オハライトコ」の発表は大成功です。

意地っ張りの糸子も、娘三姉妹と写真に収まり感慨深く思うのです。本当に幸せ者ですよね。

一方里香(小島藤子)は優子(新山千春)に、東京の高校へ戻る決意を告げます。
きっと、服飾の仕事をしようと思い、まともに学校を出なくちゃと思ったのでしょうね。

東京へたつ日、礼を言う里香に糸子は涙を見せようとしません。
でも、ちゃんとお礼を言うようになったのですから、糸子の教育力にはすばらしいものがあります。

里香はだんじり祭のころにまた来ると告げ東京へ去っていくのです。
その夜、糸子は独りの寂しさをかみ締めるのです。いつもまわりに誰かいるようですが、あの不良の里香の存在は大きかったのでしょう。

9月のだんじり祭には、いつものように小原家は優子や直子(川崎亜沙美)、孫たち、大勢の来客でにぎわうのでした。

出演者
夏木マリ,新山千春,川崎亜沙美,安田美沙子,小島藤子,竹内都子,小笹将継,川岡大次郎,茂山逸平,藤間宇宙,佐川満男
原作・脚本 渡辺あや





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 138話 あらすじ 3月16日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 138話 「宣言」2012年3月16日(金)

反対を押し切って始めた手前、宣伝に三姉妹の力を借りたくない糸子(夏木マリ)だが、そろってテレビの
ワイドショーに出演することに。娘たちの母への思いに感無量だった。

糸子(夏木マリ)は反対を押し切って自分のブランドを始めた手前、宣伝に娘たちの力を借りることを嫌がるのですが、
商社マンの守(藤間宇宙)に説得されます。そうですよ。糸子が育てた娘達なのですから、遠慮することはないですよ。

いよいよ発表の日が近づき、必死で準備をする糸子たちを里香(小島藤子)も手伝います。
里香にとっては本当に良い勉強になるでしょう。

膝を痛めている糸子を里香は心配しますが、糸子は、自分はただ夢中なのだと笑います。
70歳を過ぎて、そんなに夢中になれるものがあるのはすばらしいです。

聡子(安田美沙子)もロンドンから帰国し、有名デザイナー三姉妹と糸子は、そろってテレビのワイドショーに出演することになります。
娘達が皆有名デザイナーになって母を尊敬しているなんて、本当に糸子は幸せですね。
それも、娘達それぞれが自らの意志で服飾デザイナーになったのですから。

出演者
夏木マリ,新山千春,川崎亜沙美,安田美沙子,小島藤子,竹内都子,小笹将継,川岡大次郎,茂山逸平,藤間宇宙
原作・脚本 渡辺あや
朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 137話 あらすじ 3月15日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 137話 あらすじ 「宣言」2012年3月15日(木)

ブランドの発表会に向けて、糸子(夏木マリ)は和服の反物の柄をいかすなど知恵を絞り、
上質な洋服デザインしようとする。が、過労で倒れ里香(小島藤子)に心配される。

糸子(夏木マリ)のブランドの準備が始まり、譲(川岡大次郎)や栄之助(茂山逸平)らが毎日店に通ってきて、
デザインを詰めていきます。
事務員の山口孝枝(竹内都子)は商社マン・守(藤間宇宙)のビジネス指南についていけず、泣きだしてしまいます。そういえば、いつのまにか経理の事務員と仕立て職人が変わっていましたね。
山口孝枝役・竹内都子の作品

和服の反物の柄を生かしたドレスなど、アイデア勝負で上質な洋服を作ろうと頑張ったせいか、糸子は過労で倒れてしまいます。里香(小島藤子)は心配して色々世話をするのです。

一方、宣伝を考えた守は、今や有名なデザイナーになっている三姉妹を挙げることを思いつきます。
そうですよ、利用しない手はないですね。

出演者
夏木マリ,小島藤子,竹内都子,小笹将継,川岡大次郎,茂山逸平,藤間宇宙
原作・脚本 渡辺あや
朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 136話 あらすじ 3月14日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 136話 あらすじ 「宣言」 2012年3月14日(水)

、準備を始める。
優子(新山千春)と直子(川崎亜沙美)は心配して止める。

糸子(夏木マリ)は譲(川岡大次郎)らとともに自分のブランドを作る決意をし、譲に連絡します。
やはりやりますね。

翌日さっそく栄之助(茂山逸平)や守(藤間宇宙)も一緒にやってきますが、3人は糸子の足のケガに驚きます。

糸子は足のけがにもめげず半年後の発表に向けて、急ピッチでブランドの準備をしようと、はりきるのです。
かえって足のためにもよさそうです。

優子(新山千春)や直子(川崎亜沙美)が心配して止めますが、決意は固く、やめさせることはできません。
70歳を過ぎてなお新しいことに挑戦するのはすばらしいことです。
世の老人達は真似をするべきです。

仕方なく、優子は久しぶりに里香(小島藤子)と話し、いつかは高校に行くことを促しつつも、
糸子のことを頼むことになります。里香のためにもきっと良い結果になることでしょう。

糸子達を見ていると、学歴なんてなんにもならないことに気付きます。

出演者夏木マリ,新山千春,川崎亜沙美,小島藤子,竹内都子,川岡大次郎,茂山逸平,藤間宇宙,佐川満男
原作・脚本 渡辺あや
朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ 



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 135話 あらすじ 3月13日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 135話 あらすじ 宣言」2012年3月13日(火)

きのう、糸子(夏木マリ)に何が起こるのかと心配していたら、階段から落ちて足を骨折するのです。
しばらくは、1階に運び込んだ介護ベッドで生活することになってしまいます。

糸子は松葉づえなしでは動けず、情けなくなり、これから先のことを考えて落ち込んでしまいます。
あらあら糸子らしくないですね。

そんな糸子に、優子の次女・里香(小島藤子)はさりげなく寄り添って支えます。
かわいいとこあるんですね。この子がオハラ洋装店を継ぐことになるのかな。

駆けつけてきた優子(新山千春)と直子(川崎亜沙美)は糸子を心配して引退を勧めます。
「これまで手伝いを頼んでいたのは仕事好きな糸子を思ってなんだ」とまでいうので、
糸子は憤慨して2人を追い出す始末です。

これで、悔しくて糸子はオハラブランドを立ち上げる決心がつくのでしょう。


朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ

出演者
夏木マリ,新山千春,川崎亜沙美,小島藤子,竹内都子,小笹将継
原作・脚本 渡辺あや

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ カーネーション 134話 あらすじ 3月12日 [朝ドラ カーネーション あらすじ]

NHK カーネーション 134話 あらすじ 「宣言」2012年3月12日(月)

譲(川岡大次郎)と栄之助(茂山逸平)は友人の商社マン・高山守(藤間宇宙)を連れてきます。

糸子(夏木マリ)がデザインした年配用の既製服のスーツが完売したので、3人はオハライトコの既製服ブランドを作ろうと勧めに来たのです。

やはりそうだったのですね。じゃ、あの買いすぎた生地も全部使うことが出来たのです。すごいですねえ。

↓↓糸子のモデル・小篠綾子さんの著書

オハライトコの既製服ブランドを作るとは、なかなかいいアイデアですね。これはきっとうまくいきますよ。
それなのに、糸子は自分にはオーダーメードの意地があると断ってしまいます。
でも、若者たちに商売に誘われ悪い気はせず、結局はオハライトコブランドを立ち上げることになります。

しかし直子(川崎亜沙美)は年取った糸子を心配し、絶対にやめろと言います。
直子に言い返す糸子ですが、その夜、大変なことが起きてしまいます。
糸子がどうかなるみたいです。 でも大丈夫ですよきっと。
朝ドラ 大河ドラマ キャストトップへ
朝ドラ 大河ドラマ あらすじトップへ
人気商品のご紹介トップへ

出演者
夏木マリ,川崎亜沙美,小島藤子,竹内都子,小笹将継,川岡大次郎,茂山逸平,藤間宇宙
原作・脚本作渡辺あや

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の20件 | - 朝ドラ カーネーション あらすじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。