So-net無料ブログ作成
NHK 朝ドラ ごちそうさん ブログトップ
前の20件 | -

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 25週 150話(最終回)3月29日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん 最終回(150)「とんだごちそう」 2014年3月29日(土)甲子園のカレー

竹元(ムロツヨシ)が蔵座敷を訪れたので、め以子(杏)たちは驚きます。

竹元の言葉にめ以子は悠太郎を思うのでした。


泰介(菅田将暉)や希子(高畑充希)ら一同は甲子園の開会式に向かうのですが、

め以子は「カレーを売るから」と駅近くの雑踏に向かいます。



源太(和田正人)が見にくると、め以子は、
復員兵たちの中に悠太郎の姿を探していました。

☆しかしそこでは悠太郎を見つけることはできなかったようです。


カレーは結局、無料で配ることとなり、
復員兵やその家族に喜ばれます。


そしてめ以子は、め以子を探しにきた源太と2人だけでカレーを食べるのです。

☆悠太郎はどうやら別便で帰宅するようです。
甲子園も開会するし、めでたしめでたしでしょう。


出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,茂山逸平,前田亜季,山中崇,中村靖日,ムロツヨシ,中山義紘,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)

朝ドラ花子とアン登場人物とキャスト

安東はなと子役山田望叶!朝ドラ花子とアン登場人物とキャスト!



関連記事>>
村岡花子のプロフィールと夫について!赤毛のアンとの出会いは?

杏からアンへ!ごちそうさんから花子とアンへ!朝ドラ会見裏名言集




朝ドラ大河ドラマ簡単あらすじトップへ


佳代ちゃんのガッテンブログトップへ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 25週(最終週) 149話 3月28日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(149)「とんだごちそう」 2014年3月28日(金)アイスクリン作り

泰介(菅田将暉)や啓司(茂山逸平)らは甲子園大会の実現に向け、
管轄部署のトップのカーチスを説得する作戦を立てます。

☆これなんだか実在の物語に思えてきますね。どうだったのでしょう。
これに似たようなことがあったのでしょうね。


め以子(杏)は、アイスクリーム好きだというカーチスに、
活男を思いだすのでした。

そして、馬介(中村靖日)らと精いっぱい、アイスクリンを作るのです。
☆さぞおいしいアイスクリームができることでしょう。

泰介たちは2種類のアイスクリンを持ってカーチスを訪ねます。

そして、英語で甲子園での野球大会への熱い思いを伝えます。
☆これでは成功間違いないですね。


一方、蔵座敷には倉田(綾田俊樹)と一緒の和枝(キムラ緑子)が来ています。
☆なんだかいやですね。蔵屋敷は自分のものだとでも言うのでしょうか。

語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 25週(最終週)148話 3月27日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(148)「とんだごちそう」 2014年3月27日(木)最高の日本料理

め以子(杏)が蔵座敷で最高の日本料理を出せば、
甲子園の件に協力するとモリスが言います。

め以子はまだアメリカを受け入れられないのですが、
泰介(菅田将暉)たちのためにと、張り切って料理の準備をします。
☆そうですよ。甲子園のためですからね。


泰介たちは、野球大会の管轄部署に、日本語ではなく
英語で訴えようと考えます。
☆それは名案ですね。気持ちがよりよく伝わるでしょう。

日本料理も英語で⇓⇓


め以子は「最高の日本料理を作らねば」と献立を考えますが、
モリスが持ち込んだ材料は日本料理に使うものではなかったので、

新たな工夫が必要になりました。
☆何が持ち込まれても、め以子なら大丈夫です。

モリスの食べる顔、め以子に語りかける言葉は意外なものでした。
☆きっとやさしい悦びの言葉だと思われます。

出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,波岡一喜,中山義紘,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 25週(最終週)147話 3月26日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(147)「とんだごちそう」 2014年3月26日(水)甲子園


中等学校野球大会がようやく甲子園でできることになったというのに、
GHQに許可を取り消されたというのです。

☆どうして取り消されてしまったのでしょう?


啓司(茂山逸平)と諸岡(中山義紘)は怒りをあらわにし、
泰介(菅田将暉)も後輩を思いやるのです。

☆そうですよね。せっかく喜んだのに。

め以子(杏)たちは早速署名運動を始めます。
☆行動力がありますね。さすがです。
実際にもこういう事があったのでしょうね。


希子(高畑充希)は野球をテーマに強引な街頭取材を行います。
☆独自取材が許されたばかりでちょうどよかったです。


それがモリス大尉の目にとまり、希子はとがめられますが訳を話します。
すると、なんと野球大会の担当者はモリスの知り合いだったのです。
☆それはチャンスでしたね。話がうますぎますが。


モリスは、め以子の蔵座敷での食事がかなうなら力になると
交換条件を出します。
☆なるほど、上手いです。
これならめ以子も承諾しないわけにはいかないですから。


出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,茂山逸平,前田亜季,山中崇,中村靖日,中山義紘,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 25週(最終週) 146話 3月25日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(146)「とんだごちそう」 2014年3月25日(火) 室井と桜子

蔵座敷に来た室井(山中崇)のファンだという路代(逢沢りな)は、写真の通り美しい女性でした。
路代役・逢沢りなの作品⇓⇓

室井が路代にべたべたしていると、その前に桜子(前田亜季)が現れ、
室井はろうばいします。すべては桜子の策略でした。

☆ははーん、なるほど、そんなに室井がもてるわけがないですよね。


実は桜子が策略を使ったのは、驚くような意図があったのです。
☆桜子は室井と別れるつもりなのでしょうか。心配です。

め以子(杏)は、桜子との再会を喜び、前に進めずにいる思いを打ち明けます。
静(宮崎美子)と泰介(菅田将暉)は、め以子の孤独を思いやるのです。

☆め以子は孤独ではないでしょう?活男は失ったけれど他の子供たちはそばに
いるのですから。


そんなとき、啓司(茂山逸平)と諸岡(中山義紘)が激昂して泰介を訪ねてきます。
☆甲子園野球のことでしょうか。

出演者:出演:杏,宮崎美子,和田正人,菅田将暉,茂山逸平,前田亜季,山中崇,中村靖日,綾田俊樹,中山義紘,逢沢りな
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 25週(最終週)145話 3月24日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(145)「とんだごちそう」 2014年3月24日(月)あほうの仏

め以子(杏)は、藤井(木本武宏)から悠太郎を満州で見かけた人がいるとの情報を聞き、
さらに強い気持ちで待ち続けるのでした。

☆良かったです。これで最終回はめでたしめでたしになりそうですね。

戦争が終わって1年以上になるけれど、活男を思うとアメリカを受け入れられないめ以子です。
☆子供の死は一生忘れられないことですから。


室井(山中崇)は、め以子をモデルにした新聞連載小説「あほうの仏」を書いたところ
評判がよく、調子がいいようです。
☆室井さんも何とか芽がでるようですね。


突然室井が蔵座敷にファンの女性客を招きたいと言ってきます。
☆「あほうの仏」のファンですね。ということはめ以子のファンでもある

ということですから
め以子も悪い気はしないでしょう。


め以子は、室井が美人の写真に舞い上がる様子を見てあきれますが、
室井の提案を受け入れます。

め以子は心配して桜子(前田亜季)に連絡するのですが、
返事はそっけないものでした。

☆室井と桜子の関係はもう冷えているようですね。
この2人どうなるのでしょう。ちょっと気になります。

出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,茂山逸平,山中崇,中村靖日,木本武宏,中山義紘,逢沢りな,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 24週 144話 3月22日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(144)「チョッコレイトな開戦」 2014年3月22日(土) 活男のお弔い

め以子(杏)は静(宮崎美子)とともに、海軍で一緒だったという青年の話を聞きます。
実際に活男のかたわらにいた人の話を聞いてしまっては、
活男の戦死を受け入れざるを得ないめ以子でした。

☆今までは誤報かもしれないという淡い望みがあったのですが、仕方ないこととはいえ、
つらいですね。

活男が残した手帳には、め以子の料理の記憶を頼りに、
母への思慕を募らせる活男の思いがあふれていたのでした。
☆め以子はよけい、悲しくつらくなったでしょう。


め以子は源太(和田正人)の助けを借り、
活男の食べたかったものをできる限り作るのでした。

☆そのお料理を皆で食べて活男を弔うのでしょう。

前を向かねばと思うけれど、蔵座敷を訪れたいというモリスに
料理を出す気持ちにはなれないめ以子です。

☆活男の戦死が米国のせいだと思うと、やはりそうかも知れませんね。
モリスが殺したわけではないのですが。

出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,西畑大吾,茂山逸平,山中崇,中村靖日,木本武宏,中山義紘
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 24週 143話 3月21日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

連続テレビ小説 ごちそうさん(143)「チョッコレイトな開戦」 NHK 2014年3月21日(金)蔵屋敷完成

め以子(杏)の「蔵座敷」がついに完成。
倉田(綾田俊樹)が食糧を持ち込み、め以子自ら仕入れもするようになります。

☆本格的に商売人になりましたね。



馬介(中村靖日)は、うま介をアメリカ人が立ち寄り自由な店として再建したいとめ以子に打ち明けます。
☆め以子がアメリカ人を良く思っていないからですね。でも、おいしいのはアメリカ人も同じだとわかったから大丈夫でしょう。

馬介役・中村靖日の作品⇓⇓

め以子は蔵座敷で、諸岡家の工場の製品のアイデアをつかみます。
☆なんでしょうね。電気製品でしょうか。きっとそれが売れるのでしょう。


そんな折、希子(高畑充希)からモリスが蔵座敷に来たがっていると告げられます。
☆モリスさん良いお客様ですよ。


迷っているめ以子のもとに、海軍で活男と一緒だったという青年が訪ねてきます。
☆活男の様子を聞いて安心するのかも知れません。

出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,山中崇,中村靖日,徳井優,木本武宏,綾田俊樹,中山義紘
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 24週 142話 3月20日(木) [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(142)「チョッコレイトな開戦」 2014年3月20日(木)米兵におむすび

蔵の改築が進み、め以子(杏)は食器を集めるなど「お座敷」の準備を進めます。
☆助けてくれる人がたくさんいるのもめ以子の仁徳ですね。


一方、チョコレートを投げる米兵へのめ以子の反感は相変わらずです。
☆投げるのは良くないと思いますが、米国ではたいしたこととは思わないのでしょうか。


泰介(菅田将暉)やふ久(松浦雅)が「アメリカにもいいところはある」と認めているのがめ以子には面白くないのです。


希子(高畑充希)は、アメリカ人・モリスからめ以子のおむすびをまた食べたいと頼まれ、困惑気味です。

しかし、あえて高値をつけて渋々おむすびを作っため以子は、アメリカ人の「おいしい顔」を初めて見て感激します。

☆どんな人でも美味しい物を食べる顔は良いものでしょう。高値でも売れるのではもうけられますね。




出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,茂山逸平,山中崇,中村靖日,徳井優,木本武宏,ムロツヨシ,中山義紘,波岡一喜,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 24週 141話 3月19日(水) [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(141)「チョッコレイトな開戦」 2014年3月19日(水)竹元先生出現

め以子(杏)は、西門家の蔵の改修に取りかかります。
藤井(木本武宏)と大村(徳井優)が、手伝いに来ます。

そこになんとあの雲隠れしていた竹元(ムロツヨシ)が現れ、さっそく蔵の改築を買ってでるのです。
☆どういう風の吹き回しでしょう。戦争が終わって懐かしくなって出てきたのでしょうね。

め以子は戸惑いながらも、悠太郎が建てそうなものというイメージを伝えます。

奇想天外なイメージを膨らませる竹元に、泰介(菅田将暉)や源太(和田正人)まで加わって盛りあがります。

☆楽しそうですね。早く悠太郎が帰って来ると良いのですが。

悠太郎を思うめ以子は、竹元の思わぬ一言に勇気づけられます。
☆竹元先生、何と言ってくれたのでしょう。珍しいですね。



出演者:杏,宮崎美子,和田正人,菅田将暉,中村靖日,徳井優,木本武宏,ムロツヨシ,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 24週 140話 3月18日(火) [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(140)「チョッコレイトな開戦」 2014年3月18日(火)倉田の提案

希子(高畑充希)に勧められて、め以子(杏)は、希子が勤める放送局にこっそり弁当を売りにいきます。

すると、アメリカ人モリスがその弁当に興味を示すのです。
後に強引に全部買い取ってしまいます。

☆アメリカ人にとっては日本のお弁当に興味を持つのは自然な気がします。食べてみて美味しかったのでしょうね。

ふ久(松浦雅)が諸岡(中山義紘)と幼い大吉を連れてきます。め以子は目を細めるのですが、工場ごと空襲を受けた諸岡家を案じるのでした。

☆諸岡さんが復員して本当に良かったですね。ふ久も幸せそう。これから工場の再建に取り掛かれば大丈夫です。


そんな折、倉田(綾田俊樹)がやってきて、久しぶりにめ以子の料理を食べると、やはり美味しかったのでしょう。、
蔵を改築して料理を出す「お座敷」を始めないかと提案します。

☆蔵でお座敷とは、蔵座敷ですか。名案かも。きっと繁盛しますよ。


出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,茂山逸平,綾田俊樹,中山義紘,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 24週 139話 3月17日(月) [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(139)「チョッコレイトな開戦」
2014年3月17日(月)弁当販売


め以子(杏)は、闇市の手入れで抵抗したために逮捕され、警察に連行されてしまいます。
☆め以子らしいですが、ちょっと心配ですね。


泰介(菅田将暉)や静(宮崎美子)、源太(和田正人)らが心配しましたが、罰金だけで戻されます。
☆罰金はどれぐらい取られたのでしょう。たいしたことはないようです。


だが、闇市を取り仕切っていた香月(波岡一喜)から、め以子が闇市で商売をしないことが条件で戻されたと知らされるのです。

☆香月も知らんぷりは出来ずめ以子のために尽力してくれたのですね。


め以子は、アメリカの進駐軍が関わっている手入れと知って憤慨し、
さらにチョコレートを投げる米兵を見て怒りが頂点に達します。
☆またなにかやらかさなければいいですが。


一方、希子(高畑充希)から放送局で弁当を売らないかともちかけられます。
☆これは良い話です。め以子のお弁当なら売れること間違いないですから。



出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,茂山逸平,山中崇,中村靖日,波岡一喜,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 23週 138話 3月15日(土) [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(138)「いもに見ていろ!」

2014年3月15日(土)

帰ってきた静(宮崎美子)の変貌ぶりに驚くめ以子(杏)。室井(山中崇)は静が持ち帰った桜子の手紙に仰天する。ある日突然うまいもん横丁に手入れが入りめちゃくちゃに。

番組内容

疎開先から帰ってきた静(宮崎美子)の変貌ぶりにめ以子(杏)は、驚きます。
☆そりゃそうでしょう。おしゃれなんかしていられませんから、ひどく老けてお婆さんになっているのじゃないかしら。


泰介(菅田将暉)は家族を引き合わせる仕事の第一号で、一人きりだった少年と、兄である復員兵を再会させることに
成功します。
☆泰介も偉いですね。


め以子は、少年の「かっちゃん」という呼び名に涙をこらえきれません。
☆泰介が世話した少年の名前が戦死した弟の活男の呼び名と同じだったなんて、なにかの縁ですね。


室井(山中崇)は静が持ち帰った、桜子からの手紙の内容に仰天します。
☆なんでしょうね。早く知りたいですが。


悠太郎と活男を待つばかりとなっため以子でしたが、ある日突然手入れが入り、
うまいもん横丁はめちゃくちゃにされてしまうのでした。
☆め以子は逮捕されてしまうようです。彼女のことだから反抗したのではないでしょうか。

次の朝ドラ 花子とアンの原作下下

出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,茂山逸平,山中崇,中村靖日,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 23週 137話 3月14日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(137)「いもに見ていろ!」
2014年3月14日(金) 泰介の復員


泰介(菅田将暉)が復員してきて皆大喜びです。
☆戦争が終わったんですね。

め以子(杏)は心づくしのごった煮を用意して皆にふるまいますが、放送局に占領軍が来た
という啓司(茂山逸平)の話には加わりません。
☆もう戦争の話はいやなのでしょう。


源太(和田正人)は泰介に活男の戦死公報のことを話します。
☆め以子は話せないでしょうからね。


泰介と2人になり、め以子はようやく、活男のことを話し、どうすればよかったのか、無力だった自分へのやりきれなさを口にするのでした。
☆やはり戦地に行かせたことを後悔しているのでしょう。


大学へ復学するものと考えていた泰介が、身寄りのない子どもの家族探しをしたいと言いだしてめ以子は驚きます。

☆そう言えば、私の子供頃はラジオで毎日尋ね人というコーナーがあり、行方不明の人を探していました。つらい時代
だったのです。

出演者:杏,高畑充希,和田正人,菅田将暉,茂山逸平,山中崇,中村靖日,綾田俊樹,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 23週 136話 3月13日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(136)「いもに見ていろ!」
2014年3月13日(木)うまいもん横丁

め以子(杏)は、藤井(木本武宏)から受けとったぬか床を久しぶりにかき混ぜ、「幸先がいい」と喜びます。
☆ぬか床を分けておいて良かったです。


チンピラ頭の香月(波岡一喜)はめ以子に、闇市で料理を教えて「うまいもん横丁」を作らないかと持ちかけます。
☆香月も人を見る目があるのですね。というか自分が儲かることに頭が働くと言うべきでしょうか。良いアイデアです。

香月役・波岡一喜の作品⇓⇓


良いことが重なり、東京の卯野家の無事がわかり、さらにめ以子に大量の米が手に入るチャンスが訪れます。


め以子は和枝の知り合いの倉田(綾田俊樹)を頼り、買い取った米でさっそくたくさんのおむすびを作ります。
☆おむすびを売るのでしょうか。



笑顔があふれるめ以子にとって最高にうれしいことがまた起こるのです。
☆楽しみですねえ。

出演者:杏,宮崎美子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,山中崇,中村靖日,木本武宏,綾田俊樹,波岡一喜,

語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじトップへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 23週 135話 3月12日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(135)「いもに見ていろ!」
2014年3月12日(水)うまいもん

め以子(杏)たちが「うまいもん」を売り終わったところに、チンピラの香月(波岡一喜)が現れ、
め以子から売上金の一部を脅しとります。
☆全部は取り上げないのですね。後々も取れるようにでしょう。まあ一部なら程度にもよりますが、許せるかも。

それでもめ以子があまりに強気なので、源太(和田正人)は悪態をつきつつも心配し、
西門家のすぐそばで寝起きをすることにします。
☆源太は悠太郎にめ以子のことを頼まれていますからね。

そして希子(高畑充希)から、活男の戦死公報の件を知らされた源太は、め以子の心中を思いやるのです。
☆本当に活男はかわいそうでしたね。詳しいことはわからないですが。源太がいてくれて心強いでしょう。

め以子は、身寄りのない子どもたちが持ち寄る材料をいかし、次々においしいものを作って売ります。
☆日頃の研究が役に立ちましたね。

出演者:杏,高畑充希,和田正人,茂山逸平,山中崇,中村靖日,波岡一喜,
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 23週 133話 3月10日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(134)「いもに見ていろ!」
2014年3月11日(火)闇市

☆なんとか西門家の蔵にたどり着いため以子(杏)は訪ねて来た室井(山中崇)と出会ったようです。

め以子と室井がいる蔵に、希子(高畑充希)と啓司(茂山逸平)が戻ってきます。

希子は、忠告に従わないめ以子に腹を立てるのですが、め以子は「いつ戻るとも知れぬ家族に、まず一番に食べさせたいからとどまる」と言い張ります。
☆どちらの気持ちも分かりますけどねえ。2人とも強いから、本人に任せるしかないか。

闇市に向かうと、にぎやかなのと値段の高さにめ以子は驚きます。
☆物が無い時代ですからね。

そんな中、小さいジャガイモを揚げた「うまいもん」を売ることを思いつきます。

☆家庭菜園をやっていると、ジャガイモを掘ったとき、小さくて皮をむくと実が無くなるようなジャガイモがたくさんできて素揚げして食べるとおいしいのです。

め以子が入手したジャガイモも普通は売り物にならないような品物だったと思われます。

源太(和田正人)の助けもあって「うまいもん」は大評判となり、売り上げは好調ですが、思わぬ横やりが入ります。

☆きましたね。だいたいこういう場所はヤクザみたいなチンピラが仕切っていて場所代をよこせとか言うのでしょう。


出演者:杏,高畑充希,和田正人,茂山逸平,山中崇,波岡一喜
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 23週 133話 3月10日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(133)「いもに見ていろ!」

2014年3月10日(月)終戦

☆今週のテーマ「いもに見ていろ!」は分かりやすいですね。もちろん「今に見ていろ」をもじった題名でしょう。

昭和20年8月とうとう終戦です。め以子(杏)は、和枝(キムラ緑子)の嫁ぎ先で終戦を迎えます。
すぐにめ以子は大阪市内の西門家に戻って家族を待とうと決意します。
☆西門家の家屋はなくなったはずですが、蔵が残りましたね。蔵で暮らすのでしょうか。

大阪市内に戻ってすぐ、放送局で働き続ける希子(高畑充希)や啓司(茂山逸平)と再会し、無事を喜び合うのですが。
希子は市内の治安が悪いことを理由に、和枝のもとに帰るように勧めます。

それでも大阪に残ることにしため以子は、見知らぬ軍人についていくうちに男たちに取り囲まれてしまいます。
☆どうして軍人について行ったのでしょう。そのほうが安全だと思ったのかもしれませんね。色々な目に会いながら
もなんとか西門家に着くことができるようです。

出演者:杏,キムラ緑子,高畑充希,茂山逸平,山中崇
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
(出典:YahooTVG)
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 22週 132話 3月8日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(132)「い草の味」
2014年3月8日(土)活男の死亡通知

活男の死亡通知を受け取っため以子(杏)は、活男の死亡を信じまいとしながらも、動揺を抑えられません。
☆なんということでしょう。もう少しで終戦なのに活男が死んでしまうなんて。

め以子は和枝(キムラ緑子)の家を飛び出し、つかれたようにさまよいます。

和枝は、ようやく戻ってきため以子を畑へ連れていき、め以子が世話を怠ったために枯れてしまった作物を見せます。
☆和枝はめ以子に教えたいことがあったのでしょう。

和枝は、め以子に「一人で食べることに慣れるように」と言います。
孤独と悲しみに耐え、め以子は、畑仕事で毎日を過ごすのでした。

☆夫も子供たちもみんなバラバラになり1人になってしまいましたからね。
和枝がそばにいるだけでも良いかも知れません。

そして終戦の8月を迎えるのです。

出演者:杏,キムラ緑子
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子

朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ドラ ごちそうさん あらすじ 22週 131話 3月7日 [NHK 朝ドラ ごちそうさん]

NHK 連続テレビ小説 ごちそうさん(131)「い草の味」
2014年3月7日(金)泰介の出征

昨日の知らせは良い知らせではなかったのです。それは泰介(菅田将暉)に赤紙が来て出征の知らせでした。
め以子(杏)は、出征を控えた泰介(菅田将暉)のため、和枝(キムラ緑子)に
「柿の葉寿司の作り方を教えてほしい」と頼みます。
☆和枝の柿の葉寿司は西門家の特別なお寿司なのでしょうか。

泰介役・菅田将暉の作品⇓⇓

和枝は泰介のために完璧な支度を調え、寿司作りには、い草を用意します。
め以子は不思議がるのですが、笹の葉とい草でできあがった「笹の葉寿司」をおいしそうに食べる泰介を見て涙します。

☆どうしてい草を使ったのでしょう。い草は毒性がなく、抗菌作用や抗炎症作用が強く、薬草として使われていたそうです。
食中毒をの予防にもなるということです。それで和枝はこれから出征する泰助のためにい草を使ったのでしょうか。

翌朝、泰介を気丈に見送っため以子は、泰助と2人で世話をした畑に向かいます。

しかし、さらなる試練がめ以子を待ち受けていたのです。
☆そろそろ戦争も終わりが近づいているというのに、まだ試練があるのですね。

出演者:杏,菅田将暉,キムラ緑子,高畑充希
語り:吉行和子
原作・脚本:森下佳子
朝ドラ 大河ドラマ 簡単あらすじへ
朝ドラ 大河ドラマ キャストへ
佳代ちゃんのガッテンブログへ




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の20件 | - NHK 朝ドラ ごちそうさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。